体に気を遣った健康食がいいのはわかるけど、美味しくないから続けられない。
そんなお声を聞いたことがあります。
健康食は美味しくないと言われるのは、どうしてなのでしょうか。
現代人の食事は塩分が多く、濃い味付けに慣れている方がほとんどです。
1日当たりの塩分摂取量の目安は男性で7.5g、女性で6.5gが目安とされていますが、
実際の摂取量は男性で11.0g、女性で9.3gと目安を大幅に上回っています。
WHO(世界保健機構)が定めている世界基準の目標量は5.0g未満とさらに少なく、
日本の食事は世界的に見ても塩分が多めです。
日頃から濃い味に慣れてしまっていると、出汁や素材の味を十分に感じることができず
「うす味」ではなく「味がない」と感じてしまいます。
健康食を食べたときに美味しくないと感じたときは、日頃の食事の塩分量を見直すいい機会かもしれません。
今は健康な方も、少しずつ“塩分控えめ”を意識してみませんか?
---
群馬県太田市の『ライフデリ太田店』では、個人・法人問わず、健康食を使用したお弁当の配達を行っております。
持病がある方、ご高齢の方、グループホームなどお一人お一人の健康状態に合わせたお弁当をお届けします。
「美味しくて安全」なお弁当の配達のことなら、どうぞお気軽に当店までお問い合わせください。